スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    本当に 「抗がん剤」 を止める 「覚悟」 「胆力」 があるのか!?

    先日の診察の日に、深く考えたことが2つ。

    広島 すい臓がん 闘病記(膵臓癌 お気楽ブログ)
    「抗がん剤」 17回目。特に問題なし。


    1つは、“抗がん剤”拒否に対する「胆力」があるのか? ということ。

    もう1つは、足の筋肉が激減していることに気がついたということ。

    診察の世間話の時に


    先日の診察の時に、例によって、

    「“抗がん剤”を月に1回にできないか」とか、
    「回数を減らせないか」とか、
    「“抗がん剤”は、これからもずーっとやっていくのか」とか、

    毎回、同じような質問を世間話みたいにしてたわけなんだけども、
    先生も、

    「月に1回だと効果がない」とか、
    「抗がん剤を止めたとたん悪くなる」とか、

    いつもと同じように答えてくれていた。

    ところが、今回は、いつもと違う発言をされたのだ。

    「ジェムザール(点滴の抗がん剤)を月に1回にすると、
    TS-1(経口剤、飲み薬の抗がん剤)を毎日服用することになります」

    と、月に1回にした場合の、具体的な対応を。

    でも、先生は、私の病状の場合は、
    ジェムザールが一番いいと思っているので、
    世間話程度のつもりで言ったんだと思うが、その時に、

    「あっ!!」

    と、一瞬の間に、いろいろと深く考えたのである。

    それは、
    “抗がん剤”拒否に対する「胆力」があるのか? ということ。

    「胆力」 や 「覚悟」 はあるのか!?


    「がんに“抗がん剤”は効かない」 と言われてるんだから、
    「代替療法」だけの方がいいんじゃないの

    と、軽く考えていたけれども、

    もし、

    実際に、

    本当に、

    「“抗がん剤”止めます!!」と、口に出して言えるのか!?


    たしかに、素人の私が半年間、ネットや本でいろいろ勉強して、

    「固形がんに“抗がん剤”は効かない」

    「“抗がん剤”に縮小効果はない。現状維持がせいいっぱい」

    と、耳年増みたいに、
    本で読んだ知識を本当みたいに思い込んでいるけれども、

    主治医の先生は、(40代として)今まで、
    20年以上、医療の勉強をして現場に携わっているわけで、
    その先生が、“抗がん剤”をやりましょうと薦めているのに、

    半年勉強しただけの、素人の私が、
    「“抗がん剤”を止めます」と言って、本当に止めてしまって、
    その後、どうなるのかという、


    「覚悟」はあるのか!?


    腹は据わっているのか!?


    ということを、先生との会話をしながら、一瞬の間に考えて、
    ゾッとしたわけです。

    “抗がん剤”を、「やる」「やらない」で、
    がかかっているわけですから!!


    「あ、今は、まだ、そんな覚悟はないな

    と、一瞬で答えは出たわけです。

    踏ん張れる 「胆力」


    私の「すい臓がん」は、「腹痛」との戦いなのだ。

    最初の症状が去年の夏に出たときから、
    半年以上、24時間、四六時中、腹が痛いのである。
    当然、今も痛い。

    「麻薬系 痛み止め」を朝晩と、「とん服」を夕方に飲んでいるが、
    それでも常に痛いのだ。

    それで、痛みには波があって、
    日によってや、時間帯によって、痛みの強弱はあるわけだけど、
    痛みが強くなった時に、

    「あ~、やっぱり“抗がん剤”を止めない方がよかった。
     あ~、どうしよう~」

    と後悔したり、悩んだりするくらいなら、
    止めない方がいいのではないか。

    痛みが強くなった時でも、

    これが自分が選んだ道」だと、

    踏ん張れる 「胆力」 や 「性根」 「度胸」 があって、
    初めて、“抗がん剤”を止めると言えるのではないか!?

    というようなことを、先生と話ながら、
    頭の片隅で、高回転で考えたという話です。


    「悪くなったら、また再開すればいいんじゃないの?」

    っていうのもあるんだけど、それだと手遅れなのかなあ?

    まあ、手遅れなんでしょうねえ。

    大きくなったものは、小さくならない。
    “抗がん剤”に縮小効果はないから。


    足の筋肉については、また次回。
    (つづく)

    関連記事

    テーマ : 癌闘病記
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    また書き込ませて下さい。

    私は主人の癌が消滅したのは、抗がん剤が良く効いたからだ、と思っています。
    サプリメントも飲んでいますし、食事にも気をつけましたが、やはり自分の抵抗力、免疫力がアップしたところに、抗がん剤がうまく効いてくれた、と思っています。

    主人の治療は結局、あと2年、と言われていますが、私は出来れば一回でも少なくして欲しい、と思い、主人はやめることを恐れているようです。

    これはもう、本人の気持ちを第一に・・と思っていますので、きっと主治医が続ける、とおっしゃる以上は続けることになるのだと思います。

    本当に命に関わることですから、簡単には決断出来ませんね…難しいです。

    主人が使っている抗がん剤もジェムザールとシスプラチンです。

    最先端医療

    私は今樹状細胞ワクチン療法(保険外)を受けてます。お金が凄く高く妻の親が無理をして作ってくれすごく嬉しかったのですがなんだかあまり良くもなってないので申し訳なくなってしまいます。
    まぁまだ最後まで治療が終わってないのでわからないのですが?

    良くなる事を祈りながらすごす毎日です(^o^ゞ

    抗がん剤再開!

    抗がん剤を止めると言えるか・・・?
    今の私には言えへんなぁ・・・。
    今日 病院に行ってデータが少し上がってたので治療を再開するらしい。
    とりあえず16回の予定。1回目は5月14日。連休が入るから日にちが難しいんよね。 体が持ちこたえられるかが勝負!!

    No title

    今晩は(*^_^*)11日のブログのコメントで更新が遅いからムッとしてるんじゃ
    ないかと書かれてますが^^;全然ムッっとなんかしてませんよw
    だいと~さんが体調よろしい時でマイペースで書いて下さいね。

    だいと~さんが蚊の例を上げて説明下さった東洋医学のみでいくか。
    西洋医学のみでいくか。
    両方良い所を組み合わせていくか。ですよね?

    主人はPCで検索したり全然しないんですよ(-_-;)
    だから、私が色々調べて良い物を買ったりしてるんですが・・・
    ミルクに近い豆乳だとか、おつまみシジミだとか試しに食べてる私ですがw
    主人見てると、病気前の普通の食事、普通の生活がストレスを感じなく
    良い様な気もしています。
    抗癌剤 まだ、未経験なので副作用心配ですが
    色々試していきましょう~一緒に(*^_^*)
    だいと~さんの17回目の副作用軽くて済むよう願っています。お休みなさい

    Re: オレンジさん、コメントありがとうございました

    そっかー……。オレンジさんのご主人も手術不能だったけど、
    縮小していったんですもんね!!

    私の場合も、食事療法などと併用しながら続けていくと思います。
    ただ今は、医療費が免除されてるけど、有料(抗がん剤1回1万5千円)に
    なったら、たぶん止めると思います。分からないですけど……。

    また、月に1回くらいコメント頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました。(^o^)/

    Re: たく さん、コメントありがとうございました

    すげー!! そうだったんですね!!
    たくさんは、最先端医療だったんですね!! (^^)

    ぼくも、病気の件じゃないけど、義父母にお金を出してもらったことがあって、
    申し訳なく思っています。見舞いにも遠くから来てくれて……。

    まずは、この病気を治すのが、親孝行ですよね!!
    お互い頑張って、そして、親孝行しましょう。
    (^o^)/

    Re: のぞみんさん、またコメントありがとうございました。

    わー!! 良かったですね!! 再開できて。(^o^)

    へー!! 「抗がん剤」の回数が決まってるというケースもあるんですね!!
    放射線はぼくは、25回受けましたけど、「抗がん剤」は、終わりは未定みたいです。

    のぞみんさんの場合、「抗がん剤」が効く病気なのかなあ。
    まずは、無事に16回終わればいいですね。3投1休?4投1休?
    終わる頃は、秋ですね。頑張ってくださいね!!
    お酒は控え目に、ほろ酔いで。 (^o^)/

    Re: akoakoさん、コメントありがとうございました

    はははは(^o^) そうでしたか。
    軽くムッっとしてると言った方が、会話としては面白いかなと思ったもんで。

    でも、昨日の午前中に書いといてよかった。昨日、今日はちょっと
    しんどいので、更新が月曜になってたかも。

    「おつまみしじみ」 って、これですか?
    http://item.rakuten.co.jp/chashoan/3-616/
    500円かあ。ちょっと高いかな……。

    「抗がん剤」の副作用、こればっかりは、人によって全然違うので。
    全然出ない人もいますし、ぼくの場合は、3回目の後にどーーんと出ましたから。
    もし、どーんと出たら、2、3日出社できないので、前もって会社に言っておいた方がいいですよ。

    お互い、試行錯誤、情報交換しながら頑張りましょうね!!
    (^o^)/

    3投1休ですわ~。

    のぞみんの場合去年の肺がんからの転移(リンパ節への)なので手術ができないんです。抗がん剤は現状維持のためと説明を受けています。予後20ヶ月と言われてて来年の12月までがんばって生きて行きましょうと言われています。
    抗がん剤はエンドレスなのですが3月の入院中好中球が675まで下がりこのままでは・・・というところまで落ちました。
    話は違いますが 今夜のアルコール量は生ビール2杯でした。(笑)

    No title

    今晩は(*^_^*)会話を面白くする為だったんですね?^^;
    真面目に受け取ってしまいましたw

    そぅ~その「おつまみしじみ」です。近所のスーパーで498円で購入
    小袋が15袋入っていて~一袋33円位
    で・・・しじみは12個入っていました(^_^;)12個で66個分のパワーなのかな?
    生のしじみ66個買ったら高いですよ^^;毎日しじみの味噌汁には出来ないし。
    まぁ~参考までの情報ですがw

    もう一つ。今話題のR1ヨーグルト(明治)おひとり様1個のスーパーで
    ブルーベリー味購入して食べてみました。普通のヨーグルトw
    今日少し離れたスーパーでハード味?のR1ヨーグルト2個買えました。
    明日食べてみますね。135円・・・高いですね(-_-;)
    筋肉には鶏のササミが良いそうですよ♪パサパサにならない調理方法は
    希望なら教えますよ(*^_^*)ノ  副作用少しは楽になったでしょうか?

    Re: のぞみん さん、コメントありがとうございました

    1人暮らしの娘さんがいるのに、「のぞみんの場合」という書き出しが、
    ぼく的にはツボでした。(^o^)

    「来年の12月までがんばって生きて行きましょう」 なんて、
    ずいぶんハッキリ言うお医者さんですねー!! びっくり!!

    生ビール2杯は、ちょうどいい量ですね。(^^)

    Re: akoako さん、コメントありがとうございました

    これ。こんなのもあるんですね!! うまそー!!

    しじみのちから
    http://item.rakuten.co.jp/wakeariya/wakeari_sijimi70set/

    ぼくは、貝は好きじゃないけど、貝の味噌汁は好き。
    といっても、人生で数回した飲んだことないけど。
    貝系は、妻が買ってこないので、サプリか、こういうので摂らないといけないなあと思っています。
    15袋で500円て、ぶち安いですねー!! あれ? こういうのって、何のコーナーですか? お菓子の中のおつまみのコーナーですか? それとも、乾物のコーナー????

    ささみはたまに食べます。むね肉も食べます。ささみは筋を取るのが面倒。
    前は焼いてたけど、鳥肉って、火が通りにくいので、茹でて、むしって、
    ワサビ醤油やゴマドレッシングなどで食べてます。
    でも、ゆでると、おいしい所が全部出ちゃいそうで (^_^;)
    ほかに調理方法ありますか?

    No title

    今晩は(*^_^*)オルニ珍味なので~おつまみのコーナーに有りましたよw
    私の方が多く食べてる気がします^^;

    鶏のササミは細い方の筋掴んで包丁を当て筋を引っ張ると取りやすい。
    私は斜めに肉切ってます。適当な大きさに切りボールに入れて
    お酒を適当にかけ少し混ぜる。そこに片栗粉入れて混ぜる。
    沸騰したお湯にバラして入れればOK(*^_^*)v灰汁は取って下さいね♪
    茹でたお湯にはだし汁があるのでスープにでもして下さいね♪

    しじみワカメスープは飲んだ事ありますけど(永谷園)
    味噌汁の方が貝の臭味がないので良いと思いました^^;
    スーパーの味噌売り場でバラで買えるので探してみて下さい。

    Re: akoakoさん、コメントありがとうございました

    片栗粉を付けて茹でるんですか!?
    片栗粉にそんな使い方があるなんて知りませんでした。(^_^;)

    しじみの味噌汁もいいですね!! ちょびっと高いのかな?
    今度探してみます。ありがとうございました。

    今度、おつまみのコーナーも見てみよう。
    ほたての貝柱とかは高いんですよね。

    プロフィール

    だいとーちゃん

    Author:だいとーちゃん
    広島市在住。51才男性。貴乃花似。2011年10月開設。もっと詳しく。
    全記事 一気読み
    全記事 タイトル一覧
    RSSフィード
    体質改善 健康ショップ!

    関連サイト(PR)
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログの人気ランキング
    いろんなブログの人気ランキング参加中! 1日1回の応援クリックお願いします! キーボードの「Ctrl」キーを押しながら連続でクリックできます。
    「にほんブログ村」 病気ブログ > すい臓がん
    「人気ブログランキング」 がん・腫瘍 > すい臓がん
    「がん・ガン・癌スーパーリンク」 膵がん > 闘病記
    「広島ブログ」 健康
    「FC2ブログランキング」 心と身体 > 病気・症状
    余命宣告から
    最新記事
    全記事 一気読み
    こちらから、今までの「全記事 一気読み」ができます。
    昨年分は1つのテキストファイルにまとめています。

    今までの「全記事タイトル一覧」は、こちら。
    人気記事ランキング
    本サイトの、どの記事がよく読まれているかを表しています。
    ブログパーツ
    月別の全記事
    カテゴリ別の全記事
    関連サイト(PR)
    最新コメント
    ご意見、ご感想
    ご意見、ご感想、お問合せは、
    お気軽に こちら から。

    プログ内 検索
    ■ Google 形式(ブログ内 検索)

    ■ FC2 形式(ブログ内 検索)
    体質改善 健康ショップ!
    アマゾン公式ショップ
    ■ 体質改善で健康になろうショップ!(心の改善、食事の改善、運動)
    を立ち上げました。
    がんに関する本や健康グッズを紹介しております。ぜひ、一度お立ち寄りください!
    私が読んだ本
    がんの特効薬は発見済みだ!がんの特効薬は発見済みだ!
    岡崎 公彦
    禁断を破り「ベンズアルデヒド療法」を世に知らしめた本! 私の感想

    奇跡が起こる尿療法―勇気さえあれば、治らなかった病気が治る (ビタミン文庫)奇跡が起こる尿療法
    中尾 良一
    世界で初めて「飲尿療法」を世に広めた本! 私の感想

    続 奇跡が起こる尿療法―ガンからリウマチにまで効いた驚異の実名手記を満載! (ビタミン文庫)続 奇跡が起こる尿療法
    中尾 良一
    全編、飲尿療法の手記・体験記。 私の感想

    ガンと闘う医師のゲルソン療法―自らのガンを克服した精神科医が選んだ究極の栄養療法 (ビタミン文庫)ガンと闘う医師のゲルソン療法
    星野 仁彦
    「星野式ゲルソン療法」一番最初の本で、一番詳しい本。 私の感想

    「ガンが食事で治る」という事実―済陽式ガンの食事療法vs星野式ゲルソン療法 (ビタミン文庫)「ガンが食事で治る」という事実
    済陽 高穂 星野 仁彦
    面白くて分かりやすい。一晩で一気に読んだ。 私の感想

    末期がんを克服した医師の抗がん剤拒否のススメ抗がん剤拒否のススメ
    星野 仁彦
    私が初めて読んだ星野医師の本。これで食事療法に目覚めた! 私の感想

    がんの芽をつむにんじんジュース健康法がんの芽をつむにんじんジュース健康法
    星野仁彦
    一般の人向けに分かりやすく、図やイラスト満載。 私の感想

    ガン 絶望から復活した15人―こうしてガンの進行・再発を防いだ!ガン 絶望から復活した15人
    中山 武
    ガン対策の三本柱「心の改善、食事の改善、運動」を私に教えてくれた本。 私の感想

    私はこうして「がん」を克服した―「がん」から生還した22人のドキュメント私はこうして「がん」を克服した
    段 勲
    私が初めて読んだ「がん」の本。これで「尿療法」を知った。 私の感想

    がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活
    ダヴィド・S. シュレベール
    「統計は情報に過ぎず、けっして宣告ではない」 「がんの進行を正確に予想できる者などいない」 私の感想

    白砂糖の害は恐ろしい―これを防ぐために (1972年)白砂糖の害は恐ろしい(1972年)
    甲田 光雄
    40年も前に「白砂糖の害」を世に問うた本! 私の感想

    奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)奇跡が起こる半日断食
    甲田 光雄
    「半日断食」とは朝食を抜くこと。

    長生きしたければ朝食は抜きなさい―体の不調を根本から改善する驚異の「甲田式健康法」とは (KAWADE夢新書)長生きしたければ朝食は抜きなさい
    東 茂由 甲田 光雄
    私はこの本を読んで、4年前から朝食を抜いている。

    転移転移
    中島 梓
    亡くなる直前まで書いた膵臓がん闘病記。闘病三部作の遺作。 私の感想

    自然な療法のほうがガンを治す―アメリカ議会ガン問題調査委員会「OTA」レポート自然な療法のほうがガンを治す
    今村 光一
    20年前のアメリカの代替療法は、今の日本より進んでいる!私の感想

    短命の食事 長命の食事 (ワニブックスPLUS新書)短命の食事 長命の食事
    丸元 淑生
    面白く読みやすく明快!私の感想

    がん患者がん患者
    鳥越 俊太郎
    鳥越さん曰く「今が一番健康」。これぞ「一病息災」の真骨頂だ。私の感想

    まじめは寿命を縮める 不良長寿のすすめ  (宝島社新書)「不良」長寿のすすめ
    奥村 康
    「笑い」こそ、最大の免疫力活性薬。「発酵食品」は、古来の長寿サプリメント。私の感想

    奇跡が起こる爪もみ療法 (ビタミン文庫)奇跡が起こる爪もみ療法
    福田稔 安保徹
    「爪もみ療法」はリンパ球を増やして、病気の根本原因に働きかける健康法なのだ!!私の感想

    つらいときに読む本つらいときに読む本
    小林 昭洋
    あなたが地獄だと思うのは「知らない」から。「幸せ」とは感謝できている状態のことをいう。私の感想

    最近の私のお薦め商品
    ●「春ウコン」は、免疫力を劇的に向上させます!! 私の今一番のおすすめ「抗がん食品」です!!

    詳しくは、こちらで。
    春ウコン研究会「ガンは癌にあらず」

    ●「春ウコン」粉末タイプ(300g)
    アマゾンで見る

    ●「春ウコン」粉末5袋セット

    ●「春ウコン」錠剤タイプ

    ほかのウコン商品もあります。
    ウコン専門店 「沖縄ウコン堂」


    ●食事療法の基本「人参ジュース」!!大量にスーパーで買うのは大変なので、送ってもらうのだ。

    低速ジューサー最新機種比較(動画あり!!) ジューサーを見比べてください。


    私が飲んだり食べた物
    全て 「送料無料」 です!
    SODロイヤル3g×60包入
    世界が認めた抗酸化食品。原材料は、杜仲抹茶・胚芽・大豆・糠・ハトムギ・米ぬかなど。いろんな食事療法の本でも薦められています。

    パイオニア企画 生アーモンド 430g
    「がんの特効薬は発見済みだ!」毎日1粒のアーモンドを食べるとがんにならない。抗がん作用「ベンズアルデヒド」を含む。

    しじみの入った牡蠣ウコン(徳用サイズ)
    「しじみ」「牡蠣」「ウコン」の3種類が入って66日分のこの値段は、超お得!

    牡蠣エキス 150粒
    肝臓に転移することが多いので、これを飲んで肝臓を元気にしましょう!

    小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく黒酢もろみ 90粒
    「デザイナーズフーズ」(ガン予防に効果がある食べ物)のトップに君臨するのが「にんにく」です。

    エビオス錠 1200錠
    「ビール酵母」は、胃腸のはたらきを活発にします。世間的にもかなり好評価のサプリです。

    ネイチャーズリソース 高麗人参 60粒
    冷え、風邪予防、初期の風邪に。免疫力向上。

    ネイチャーズリソース ノコギリヤシ 60粒
    頻尿にすごい効果です!

    ネイチャーズリソース エキナセア 90粒
    風邪予防、初期の風邪に。免疫力向上。

    ハラダ製茶 やぶ北ブレンド徳用緑茶 2g×50P
    緑茶を飲用すると、がん予防、がんの再発や転移を抑える効果があるそうです。
    逆アクセス ランキング
    どのサイトから、本サイトにジャンプして来たかを表してします。
    検索語 ランキング
    グーグルやヤフーから、どんな検索語で本サイトに来たかを表しています。
    レンタルCGI
    アクセス カウンター

    現在の閲覧者数:
    リンク
    ブログの人気ランキング2
    実験中エリア
    いろいろ実験中のコーナーです。
    RSSフィード
    「RSSリーダー」をお使いの方は、ご利用ください。
    携帯 QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。